近日上映作品

こどもかいぎ

7 / 22 [金] 公開

88分 日本

~小さな賢者からの贈り物~
世界一おかしくて、世界一だいじな会議。はじまります!

本作のテーマは「対話」。ロシア・ウクライナの情勢や、長引く新型コロナウィルスなど、世界中が不安の渦に巻き込まれている今、大人はきちんと「対話」ができているでしょうか? 子どもたちの声を聞けているでしょうか?
正解のない現代社会で、人とのつながりや対話が一層重要になっている今、子どもたちの声に耳を傾け、子どもたちの目線に立って世界を見ることが、実は社会が抱える様々な課題を解決するヒントになるのではないか、そんな思いから本作が誕生しました!子どもたちから繰り広げられる奇想天外な発想と、まっすぐな言葉には、思わず笑い、時にハッとさせられます。舞台となるのは、多くの子どもたちが社会生活の第一歩を踏む出す場所、<保育園>。
いつも全力で、まっすぐな子どもたちは、そこで何を考え、無限の可能性をどのように伸ばしていくのかー。 
様々なテーマで、輪になって話し合う<こどもかいぎ>の中で、自分の想いを一生懸命に言葉にする子どもたち。「こたえのない」人生をテーマに、時には喧嘩をしながら、「対話」の中から他者への配慮や優しさを学んでいきます。未来ある小さな賢者たちが、私たち大人にコミュニケーション力の原点を気づかせてくれる作品が出来上がりました!!! 
ナレーションは、糸井重里さんが担当。包み込むような優しい声が本作の魅力を伝えています!
主題歌はゴダイゴの名曲「ビューティフル・ネーム」に決定!子どもたちの輝かしい未来を期待させるエンディングとなっております。

企画・監督・脚本
:豪田トモ
ナレーション
:糸井重里
音楽
:ゴダイゴ 「ビューティフル・ネーム」