近日上映作品

シンクロ・ダンディーズ!SWIMMING WITH MEN

9 / 20 [金] 公開

96分 イギリス

おっさんシンクロチームよ、泳げ!潜れ!舞い上がれ!!令和史上最高に胸アツな実話を映画化!

有能な会計士として大手企業に勤務するエリック(ロブ・ブライドン)。会社と自宅の往復で代わり映えのない日々のなか、政治家の妻ヘザー(ジェーン・ホロックス)との夫婦仲は険悪、息子にもバカにされ、張り合いのない人生を感じていた。ついには、妻から家を追い出され、ホテル暮らしをすることになる。そんなある日、日課で通う公営プールで中年男性ばかりが集まるシンクロナイズド・スイミングチームと出会う。ひょんなことからチームメンバー入りすることになったエリックは、彼らとともにイギリス代表チームとして世界選手権に出場することに!メンバーと深い友情を築きながら、厳しいトレーニングに励む日々に生きがいと活力を見出し始めたエリック。シンクロで人生の輝きと家族の絆を取り戻すことができるのか・・・!?

※2017年7月22日、国際水泳連盟が種目名を「シンクロナイズド・スイミング」から「アーティスティックスイミング」に変更すると発表。伴い、日本水泳連盟も2018年4月1日から種目名等を「アーティスティックスイミング」に一斉に変更した。

スウェーデンに実在する中年男性シンクロチームの実話を基に、『ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬』(11)などのオリヴァー・パーカーが映画化。1日3~4時間のトレーニングに励み、本格的なシンクロシーンに挑んだのは、『スノーホワイト 氷の王国』(16)のロブ・ブライドン、『モーリス』(18)のルパート・グレイヴス、人気ドラマ「ダウントン・アビー」のジム・カーターなど英国で絶大な人気を誇るトップ俳優たち。ドラマティックで可笑しみにあふれた実話が、英国の一流スタッフとキャストによってさらなる親しみとユーモアを手に入れ、エモーショナルなエンターテインメントに生まれ変わった。本作に登場する8人のおじさんには、フレッシュな若さはないが、成熟したダンディズムがある。今を生きるすべての中年たちに共感と勇気を与え、それでいて、どうしようもないほどの滑稽さで最高の〝胸アツ″をもたらしてくれるのだ!

監督
:オリヴァー・パーカー
キャスト
:ロブ・ブライトン、ルパート・グレイヴス、ジム・カーター、シャーロット・ライリー