近日上映作品

天才たちの頭の中 世界を面白くする107のヒントWhy Are We Creative: The Centipede's Dilemma

11 / 1 [金] 公開

R15+ 88分 ドイツ

クリエイティブであるとはどういうことなのか? 30年以上答えを追い求めるドイツ人監督の旅をのぞく―—。

"Wht are you creative?"「あなたはなぜクリエイティブなのですか」
シンプルな質問を30年以上問い続ける人物がいる。

「BMW」「フォルクスワーゲン」といった世界の一流企業のコマーシャル制作に携わり、ドキュメンタリー作家としても活躍するハーマン・ヴァスケ監督だ。
答えを知るためにヴァスケ監督がとった行動は、単純明快だが、誰にも真似できないことだった。
世界で活躍する"クリエイティブ"な人物に会うため、カメラとスケッチブックを担いで世界中を訪ね歩く旅に出たのだ。

時にアポなし、時にぶら下がり取材でアタックしたのは1000人以上!
ヴァスケ監督から放たれる突然の"Why are you creative?"に困惑したり、嬉々として語るセレブリティのインタビュー映像から、本作では107名を厳選。107人が自問しながら紡ぎだした言葉は千差万別だ。
経験によって育まれた個性、抑圧や退屈への反発、情熱、不安、衝動、遺伝、霊性、性的欲求、退行、金銭。

1つの小さな疑問から始まった旅は、世界の裏側や人間の本質を描くだけでなく、幸せな人生を送るためのヒントやアドバイスを与えてくれる。

監督
:ハーマン・バスケ
キャスト
:デビッド・ボウイ、クエンティン・タランティーノ、ジム・ジャームッシュ、ペドロ・アルモドバル、ビョーク