上映作品

ゴッホ~最期の手紙~Loving Vincent

世界初、全編が動く油絵で構成される体感型アートサスペンス映画――。

郵便配達人ジェゼフ・ルーランの息子アルマンは、パリへ届ける一通の手紙を託された。それは父の友人で自殺した画家ゴッホが、彼の弟テオに宛てたものだった。テオの消息を追う内にその死を知るが、それと同時に募る疑問が一つ・・・。ゴッホの死の真の原因は何だったのか?
そしてこの手紙を本当に受け取るべき人間はどこに?

巨匠ファン・ゴッホの人生は、遺された手紙の数々によって明らかにされている。が、最愛の弟テオに宛てた最後の手紙で「われわれは自分たちの絵に語らせることしかできないのだ」と書き記している。・・・果たして、私たちはゴッホを本当に知っているのだろうか?

業界最高峰のアヌシー国際アニメーション映画祭が、62,450枚の油絵に衝撃を受けた!世界が注目する究極の職人技!

『ゴッホ~最期の手紙~』は、氏の名画をモチーフにその最期 の日々を実写映像で撮影。撮影された1コマ1コマが、世界中から集められた125名の絵描きの手によってゴッホタッチの油彩画として生まれ変わった。総枚数62,450枚。1秒12枚の油絵を映した高精細写真による、動く油絵で構成された本作は、正にゴッホの言葉通り"絵画によって彼自身を語らせる"圧巻の体感型アートサスペンス映画となった。

監督
:ドロタ・コビエラ、ヒュー・ウェルチマン
出演者
:ダグラス・ブース、ジェローム・フリン、ヘレン・マックロリー、クリス・オダウド、シアーシャ・ローナン