上映作品

悪魔祓い、聖なる儀式

オカルトだけではない悪魔祓い。 エクソシスト人気の背景に見え隠れする現代社会の抱える闇、心の癒しとは?

十字架と祈祷を武器に敬虔な神父が悪魔の前に立ちはだかる。 あの映画『エクソシスト』で悪魔と対決した悪魔祓い師は現代に存在した!
これまで外部に閉ざされてきた1200年も続く聖なる儀式にカメラが潜入。
現代の悪魔祓い師(=エクソシスト)と悪魔の臨場感溢れるせめぎ合いをリアルに体感できる、禁断のドキュメンタリーが遂に公開!

監督
:フェデリカ・ディ・ジャコモ

INTRODUCTION

1973年に大ヒットした『エクソシスト』や、まだ記憶に新しい『ザ・ライト —エクソシストの真実—』など、悪魔に取り憑かれ、おぞましい暴言を吐く者に、祈祷や聖水で応戦する神父たちの姿はフィクションとして描かれてきた。だがそんな悪魔祓いの使命はまだ終わっていなかった。現代の神父たちもカトリックの総本山ヴァチカンとそのお膝元のイタリアを中心に東奔西走し、日毎膨らむ悪魔祓い師の需要に対応していたのだ。同様にシチリアのカタルド神父の元にも毎日たくさんの人が押し寄せていた。教区の者だけでなく、遠方から足を運ぶ者も神父に“祓い=癒し”を求める。これまで公開されることなく脈々と行われきた悪魔祓いの儀式に遂にカメラが潜入した。ドキュメンタリーとして淡々と現状を映し出し、観客も初めてリアルな悪魔祓いを目にすることになる。