上映作品

  • Home
  • 上映作品
  • ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~[名画座2本立て]

ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~[名画座2本立て]

126分 日本

現代と戦前。 二つの時代に現れた、二人の天才料理人。
ラストレシピ――それは、失われた70年をつなぐ、壮大な愛のメッセージ。

依頼人の「人生最後に食べたい料理」を再現して高額の報酬を得る、通称=最期の料理人・佐々木充。彼はすべての味を記憶し再現することのできる、絶対味覚="麒麟の舌"の持ち主である。幼少時に両親を亡くした充は、同じ境遇の柳沢健とともに施設で育ち、自らの才能を頼りに起業。しかし経営に失敗して多額の借金を抱え込み、いまや料理への情熱も失いつつあった。そんなとき、巨額の依頼が舞い込んできた。依頼人の名は楊 晴明。世界各国のVIPが彼の料理を食べに来るという、中国料理界の重鎮。楊の依頼とは、かつて満洲国で日本人料理人・山形直太朗が考案したという、伝説のフルコース[大日本帝国食菜全席]のレシピの再現であった。楊は、かつて山形の調理助手としてメニュー作成に協力していたが、太平洋戦争開戦によって消息を絶った山形とともにレシピ集も散逸されたというのである。そして驚くべきことに、山形もまた充と同じ絶対味覚の才能を持っていたという。太平洋戦争開戦直前の満洲国で、山形の身に何が起きたのか...? なぜ料理は発表されないまま歴史の闇に消えてしまったのか...? 70年の時を超えて、充は、真実へと辿りつくことができるのだろうか。

★『忍びの国』と2本立て上映

監督
:滝田洋二郎
原作
:田中経一(『ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~」 幻冬舎文庫)
出演者
:二宮和也、西島秀俊、綾野剛、宮﨑あおい、西畑大吾、竹野内 豊、伊川東吾、笈田ヨシ


上映スケジュール

東京