上映作品

屋根裏の殺人鬼フリッツ・ホンカThe Golden Glove

R15+ 110分 ドイツ・フランス合作

  • 第69回 ベルリン国際映画祭(2019年)

ホンカは本物だ。これこそが本物の恐怖だ。――Slash Film
1970年代、ドイツのハンブルクに実在した連続殺人鬼の物語。

1970年代ドイツ。ハンブルクにあるバー"ゴールデン・グローブ"には夜な夜な寂しい男と女が集っていた。安アパートの屋根裏部屋に住み、鼻は曲がり、歯は抜け、視点の定まらないフリッツ・ホンカが女に声を掛けても、いつも顔をしかめられるだけ。一見、無害そうに見えるフリッツを、怪物と疑う者は誰ひとりいなかった......。
ドイツの名匠ファティ・アキン監督の最新作は、70年代ハンブルクで実際に起きた連続殺人事件の犯人フリッツ・ホンカの物語。第二次世界大戦前に生まれ、敗戦後のドイツで幼少期を過ごし、貧しさと孤独の中で大人になった男が、70年から75年に渡って4人の娼婦を殺害しながら過ごす日常を淡々と描く。知性溢れる天才犯罪者でも、何かに取り憑かれた狂人でもない、「ごく普通の連続殺人鬼」という、かつて味わったことのない"すぐ隣にいるかもしれない恐怖"に誰もが戦慄する。

監督・脚本
:ファティ・アキン
キャスト
:ヨナス・ダスラー、マルガレーテ・ティーゼル、ハーク・ボーム


上映スケジュール

東京都