――1969年、あのウッドストックと同じ夏、NYで30万人を集めたもう一つの大規模フェスがあった。しかし、その存在は50年間封印されていた...いまこの瞬間まで。
この幻のフェスを、当時の社会を反映した記録映像と関係者の今の証言を交える画期的な編集で鮮やかに甦らせ、熱狂的賛辞の中サンダンス映画祭W受賞を果たした本作の監督は、4度のグラミー賞に輝く、音楽界・カルチャー界の最重要人物、アミール‟クエストラブ"トンプソン。
ここで観られるのは、地下に眠っていたことが信じられない、スティーヴィー・ワンダー、スライ&ザ・ファミリー・ストーン、B.B.キングらの躍動感あふれる驚異のステージや、ニーナ・シモン、マヘリア・ジャクソンらレジェンドのまさに歴史的パフォーマンスの数々...
そこにあるのは、誇りと希望に満ち溢れた、心を打つ未来へのメッセージ...今を生きる私たちが忘れかけていた、音楽が運ぶ本当の自由、尊厳、生きる喜びがここにある!
この作品を単純な音楽ドキュメンタリーを超えた、一大映像作品に高めているのは、音楽が人々を一つにし変えていった時代の、政治・文化・ファッション・生き方、すべて。そして、魂を揺さぶる美しい瞬間・その証言の数々...
この尊くも熱いドキュメントが、今分断の時代を生きる私たちに困難を乗り越える力を与えてくれる。
生きたアメリカ現代史ともいえる、その躍動感と深い感動に誰もが心を奪われずにはいられない。2021年の今だからこそ絶対に見逃せない、今年必見の注目作。