上映作品

  • Home
  • 上映作品
  • 寝ても覚めても(not)HEROINE movies セレクション

寝ても覚めても(not)HEROINE movies セレクション

(not)HEROINE movies セレクション 上映作品

舞台は東京。サラリーマンの亮平は、会社にコーヒーを届けに来た朝子と出会う。朝子に惹かれた亮平は、真っ直ぐに想いを伝え、朝子もまた戸惑いながらも彼に惹かれていく。しかし、朝子には亮平に告げられない秘密があった。なんと亮平は、かつて朝子が運命的な恋に落ちた恋人・麦に顔がそっくりだったのだ。秘密を隠したまま亮平と幸せな日々を過ごしていた朝子は、ある日、麦がモデルとして活躍していることを知り......。

『ハッピーアワー』(15)がロカルノ、ナントをはじめ数々の国際映画祭で主要賞を受賞し、世界中から注目される存在となった濱口竜介監督が、芥川賞作家・柴崎友香の小説「寝ても覚めても」を映画化。同じ顔をした二人の男と、その間で揺れ動く女の8年間を丁寧に、かつスリリングに描く。主演を東出昌大、ヒロイン役を唐田えりかが務め、他キャストに瀬戸康史、山下リオ、伊藤沙莉、渡辺大知、仲本工事、田中美佐子といった豪華俳優陣が物語に深みを与えている。
本作がカンヌ国際映画祭コンペティション部門に選出され、世界中から注目を浴びた濱口竜介監督。ロングラン上映中の『ドライブ・マイ・カー』は、第94回アカデミー賞の作品賞、監督賞、脚色賞、国際長編映画賞にノミネートされた。日本人監督が監督賞の候補になったのは1985年の『乱』の黒澤明監督以来、国際長編映画賞ノミネートは3年前の『万引き家族』以来である。

監督
:濱口竜介
出演
:東出昌大、唐田えりか、瀬戸康史、伊藤沙莉
原作
:柴崎友香「寝ても覚めても」(河出書房新社刊)
  
:2018年9月公開