上映作品

十年 Ten Years Japan

未来とは、今を生きること

香港で大ヒットしたオムニバス映画「十年」の日本版として、10年後の日本を題材に、5人の若手監督がメガホンを取ったオムニバス作品。エグゼクティブプロデューサーを「万引き家族」でパルムドールを受賞した是枝裕和監督が務める。「愚行録」の石川慶監督が、政府の徴兵制の告知キャンペーンを担当する青年と老デザイナーを描いた「美しい国」のほか、国家戦略IT特区となった田舎町の小学校を舞台にした「いたずら同盟」(木下雄介監督)、亡くなった母がネット上に遺したデータに一喜一憂する女子高生を描く「DATA」(津野愛監督)、75歳以上の高齢者に安楽死を奨励する新制度を描いた「PLAN75」(早川千絵監督)、大気汚染によって地下への移住を強いられて地上の世界を夢見る少女を描く「その空気は見えない」(藤村明世監督)の5作品から構成。国際共同製作プロジェクトとして、タイ版、台湾版も製作。

監督・脚本
:早川千絵、木下雄介、津野愛、藤村明世、石川慶
エグゼクティブプロデューサー
:是枝裕和

PLAN75

TYJ_PLAN75_11024.jpg

監督:早川千絵

高齢化問題を解決するために、75歳以上の高齢者に安楽死を奨励する国の制度『PLAN75』。
公務員の伊丹(川口覚)は、貧しい老人達を相手に‟"死のプラン”"の勧誘にあたっている。
一方、出産を間近に控えた妻・佐紀(山田キヌヲ)は認知症の母親を抱え途方に暮れていた。命の価値を揺るがすシステムの中で葛藤する人々を描く問題作。

出演:川口覚、山田キヌヲ、牧口元美

いたずら同盟

TYJ_ITAZURA_11024.jpg

監督:木下雄介

AIによる道徳教育に管理された国家戦略IT特区の小学校。AIシステム“プロミス”に従いさえすれば、子供達は苦しむことはない日常を過ごすことができた。ある日、用務員の重田(國村隼)が世話をする老馬にプロミスから殺処分の判断がなされる。いつも反抗的で一人トラブルばかり起こす亮太(大川星哉)だが、クラスメイトの真由(辻村羽来)と大輔(中野龍)とともにある”いたずら”を画策する。

出演:國村隼、大川星哉、辻村羽来、中野龍

DATA

20220816221619-524580be3a7728eeb22b59a6557501b54dc96dcb.jpg

監督:津野愛

母の生前のデータが入った「デジタル遺産」を、父(田中哲司)に内緒で手に入れた女子高生の舞花(杉咲花)。幼馴染の隼人(前田旺志郎)に協力してもらい、データをもとに母の実像を結ぶことに喜びを感じていたが、ある知られざる一面を見つけてしまい・・・。

出演:杉咲花、田中哲司、前田旺志郎、三浦誠己

その空気は見えない

TYJ_SONOKUKI_11024.jpg

監督:藤村明世

大気汚染によって地下への移住を強いられた日本。「地上の世界は危険だ」という母ヒトミ(池脇千鶴)の教えを守り、地上の生活を知らずに地下の街で育った10歳の少女ミズキ(三田りりや)は、地下での生活に何の疑問も持たずに生活していた。ある日、ミズキの友人カエデ(田畑志真)が地下の街から突然姿を消す。ミズキはカエデが残したある物を見つけたことをきっかけに、まだ見ぬ地上の世界に夢を抱くようになる。

出演:池脇千鶴、三田りりや、田畑志真

美しい国

TYJ_UTSUKUSHII_11024.jpg

監督:石川慶

徴兵制が施行された日本。広告代理店の社員・渡邊(太賀)は、徴兵制の公示キャンペーンを担当している。ある日、ポスターデザインを一新するという防衛省の意向を、ベテランデザイナー・天達(木野花)に伝えるという大役を先輩社員に振られてしまい…。そこで天達のデザインに込められたある思いを知ることになる。

出演:太賀、木野花