近日上映作品

家族にサルーテ!イスキア島は大騒動

7 / 5 [金] 公開

107分 イタリア

乾杯のグラスに注がれたのは、ワケあり家族の甘い嘘と苦い真実
泣いて、笑って、歌って、愛して、VIVA!人生!

世界でも指折りの美しさを誇る島、イタリアのイスキア島に暮らすピエトロ&アルバ夫妻の結婚50周年を祝うために、親戚一同19名が集まった。夫妻の長男のカルロとその妹のサラが教会での金婚式を仕切り、広大な屋敷でパーティが開かれる。久しぶりに再会したファミリーの楽しい宴も最後に皆で歌ってお開きとなるが、港へ向かうと何と天候不良でフェリーは欠航に!思いがけず、二晩を同じ屋根の下で過ごさなければならなくなった、それぞれの家族たちからは、今まで抑えていた本音が見え隠れし始め、次々と秘密が暴露されてゆく──果たして、この嵐の雲行きは? 苦労の末に成功した両親のレストランを継いだ長男と長女。裕福な暮らしを送っているが、各々の波乱に満ちた結婚生活は爆発寸前だ。甘やかされて育った末っ子の次男は、作家として認められるがひと時の恋ばかり追いかけている。親戚たちも、無計画な人生のツケで借金を抱えていたり、幼い娘の前で初恋の相手にときめいたり、アルツハイマーを患う夫の看病に疲れ果てていたり、ワケありの大人たちばかり。そんな彼らが、家族だからこそのストレートな感情をぶつけ合う姿に、「こういう人、うちの親戚にもいる」「こんな台詞、言ったことあるかも」と、思わず吹き出したり、涙ぐんだりしながら、世界共通の普遍的な家族模様に、「VIVA! 人生!」と拍手喝采を贈らずにはいられない人間讃歌が完成した。

監督
:ガブリエレ・ムッチーノ
脚本
:ガブリエレ・ムッチーノ,パオロ・コステッラ