R15+ 93分 株主ご招待券不可 株主提示割引証不可 イギリス
本企画は、Filmarksによる90年代の名作を映画館でリバイバル上映する企画「 Filmarks 90's(フィルマークス ナインティーズ)」の『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』に続く第13弾。
『トレインスポッティング』は、アーヴィン・ウェルシュの同名小説をダニー・ボイル監督が映画化、スコットランドを舞台に1990年代の若者達が抱える実情をリアルに描いた青春映画の金字塔的作品です。
1996年の公開当時、日本でも渋谷のシネマライズを中心に上映、90年代のミニシアター・ブームを牽引した作品として知られ、アートワークを手がけたクリエイティブ集団「TOMATO」とともに大きな注目を集めました。
また、サウンドトラックにはブラー、パルプ、プライマル・スクリーム、アンダーワールド、ブライアン・イーノ、ニュー・オーダーからイギー・ポップ、ルー・リードといった多くのミュージシャンが名を連ねており、ブリットポップやマッドチェスターといった当時の英国音楽シーンを大々的にフィーチャーしている点も本作の大きな魅力となっています。
映画だけでなく、音楽の面からも本作を楽しむことができるこの機会に、ぜひ映画館のスクリーンと音響でお楽しみください。
マーク・レントンと彼の仲間はヘロイン中毒。ケンカが趣味のベグビー。気のいい小心者スパッド。女たらしのシック・ボーイ。そしてセックスもドラッグもOKの女子中学生ダイアン。窃盗、詐欺、万引きを繰り返し逮捕されたレントンは更生を決意。ロンドンへ出て就職する。だが強盗で手配されたベグビーとシック・ボーイが押しかけてきて会社はクビ。地元へ戻れば、待ち受けていたのはヤク漬けのまま死んだ友人の葬式だった。圧倒的な絶望感の中、レントンと仲間たちは人生を変える賭けに出る。売人から大量の麻薬を仕入れ、ロンドンでさばけば大儲けだ。大金と新しい人生。彼らはそれを手に入れる事ができるのか?