<待望のミドリムシシリーズ第2弾!>
街でよく見かける駐車監視員は、その緑の風貌からネット上では「ミドリムシ」「日本で一番、嫌われている職業」と呼ばれている。
そんな彼らを主人公とした日本初!?駐禁コメディ映画『ミドリムシの夢』はSKIPシティ国際Dシネマ映画祭2019にて上映され、その後、劇場公開を果たしました。
今回は前作と視点を変え、男性が多い職業の中で奮闘する女性の視点で物語を紡ぎます。
主人公の女性駐車監視員・野上幸子役に『偶然と想像』(濱口竜介監督)にて第35回高崎映画祭・最優秀主演俳優賞を受賞した河井青葉。カリスマ駐車監視員・知念道夫役に、『はるヲうるひと』(佐藤二朗監督)をはじめ舞台やドラマに縦横無尽に演劇界を牽引する大高洋夫。共演に青野竜平、三田村賢二、仁科貴、金田賢一、若手から実力派まで魅力的なキャストが集結。今回は総勢9人のミドリムシ(駐車監視員)が出演、和製アベンジャーズがここに誕生しました!!
野上幸子(42)の小さな頃の夢は「みんなに愛されるお姫様になること」。そんな野上は、昔の夢に反して、今日も違法駐車を取り締まる駐車監視員として働いていた。駐車監視員はその風貌から「ミドリムシ」と世間から馬鹿にされている。違反者から罵られることもしばしば。カリスマミドリムシ・知念道夫(61)とコンビを組むことになった野上。知念の仕事ぶりに感化され、野上は徐々に仕事へのプライドを持ち始めて行く。そんな時、街では若者による「ミドリムシ狩り」が流行り始めていた...。