上映作品

ふたつの部屋、ふたりの暮らしTwo of Us

  • 第93回アカデミー賞 国際長編映画賞ショートリスト選出(フランス代表)
  • 第46回セザール賞 新人監督賞受賞

一覧で表示

南仏モンペリエを見渡すアパルトマン最上階、向かい合う部屋に暮らすニナとマドレーヌ。
築き上げてきた幸せな日常が、突如として崩れ去った時、2人が選んだ答えとは――

夢にまで見た最後の計画。
あたりまえと思っていた日常が消えた。

南仏モンペリエを見渡すアパルトマン最上階、向かい合う互いの部屋を行き来して暮らす隣人同士のニナとマドレーヌは、実は長年密かに愛し合ってきた恋人同士。マドレーヌは不幸な結婚の末に夫が先立ち、子供たちもいまは独立し、家族との思い出の品や美しいインテリアに囲まれながら心地よく静かな引退生活を送っている。2人の望みはアパルトマンを売ったお金で共にローマに移住すること。だが子供たちに真実を伝えられないまま、時間だけが過ぎていく。そして突如マドレーヌに訪れた悲劇により、2人はやがて家族や周囲を巻き込んで、究極の選択を迫られることになる。
最愛の人と築き上げた平和な日常が突如崩れ去った時、自らの手で人生を取り戻すべく抗う彼女たちが選んだ答えとは――。

監督・脚本
:フィリッポ・メネゲッティ
出演
:バルバラ・スコヴァ、マルティーヌ・シュヴァリエ、レア・ドリュッケール、ミュリエル・ベナゼラフ、ジェローム・ヴァレンフラン