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ベトナム戦争渦中のアメリカの衝撃的実態を映し出して60年代に終わりを告げた『イージー★ライダー』(69)から2年、すでにこの国は終わっているという諦念をもって70年代という新しい時代を切り開いた映画『バニシング・ポイント』(71)。60年代末から70年代半ばにかけ、アメリカ映画界を根底から揺るがした<アメリカン・ニューシネマ>を代表する⼀作だ。コロラド州デンバーからサンフランシスコまでの2,000キロを不眠不休、15時間で⾛り切るという、スピードにすべてを賭けた男、コワルスキーの姿を、体制も反体制も超越した、乾ききった精神性で鮮烈に描く。既存の体制や⽂化への反抗や、現実に敗北する主⼈公の姿を描いた多くのニューシネマとは⼀線を画し、何も求めない主⼈公の虚無感が全篇を貫いている。そして、壮絶なカー・チェイスと⾼鳴るロックのなか、コワルスキーの不条理なまでの逃⾛劇は、観る者をかつて辿り着いたことのない次元にまで導いていく。