上映作品

アダマン号に乗ってSur l’Adamant

  • 第73回ベルリン国際映画祭 ⾦熊賞(最⾼賞)受賞

パリ、セーヌ川に浮かぶ船のデイケアセンター
今日もここにはいろんな人たちがやってきます

第73回ベルリン国際映画祭コンペティション部門の金熊賞(最高賞)を獲得した日仏共同製作のドキュメンタリー「「On the Adamant(英題)」が、「アダマン号に乗って」の邦題で、4月28日から日本公開されることが決定!!

監督を務めたのは、世界的大ヒット作「ぼくの好きな先生(2002)」で知られる現代ドキュメンタリーの名匠ニコラ・フィリベール。クリステン・スチュワートらが審査を担当したベルリン国際映画祭では「人間的なものを映画的に、深いレベルで表現している」と賞賛された。コンペティション部門のなかでも唯一のドキュメンタリー作品だった。

舞台は、パリの中心地・セーヌ川に浮かぶ木造建築の船。ユニークなデイケアセンター"アダマン号"だ。精神疾患のある人々を迎え入れ、文化活動を通じて彼らの支えとなる時間と空間を提供し、社会と再びつながりを持てるようサポートをしている。運営するのは、精神科医療の世界で起こる"質の低下"や"非人間化"の波にできる限り抵抗しようとするチーム。患者もスタッフも区別なく、誰しもにとって生き生きと魅力的なこの場所を、フィリベール監督は「奇跡」だと言い表し、ここにやってくる人々に寄り添い、優しい眼差しで捉え、見つめ続けた。

なお、フィリベール監督に惚れ込み、20年来の交流を持つ配給会社ロングライドが「人生、ただいま修行中」(18)に続き、日仏共同製作で参加。当初、来春日本公開予定だったが、フィリベール監督の「日本の観客にいち早く届けたい」という強い思い、金熊賞受賞後の国内外のメディアや映画ファンからの大きな反響を受け、4月のフランス公開から日を開けず、急遽時期を早めての公開となった。

監督
:ニコラ・フィリベール