上映作品

春の画 SHUNGA

江戸時代に隆盛を極め、明治時代に禁じられ、そして人々から忘れ去られた文化。
春画を知ると、現代人が知らなかった<日本の姿>が見えてくる――

葛飾北斎、喜多川歌麿をはじめとする江戸の名だたる浮世絵師たちが、並々ならぬ情熱を注いだ春画。彫り・摺りの高度な技術も投入され、「美」「技」において超一級の芸術と呼べる作品が数多く生み出されたが、時代が江戸から明治に変わると"猥褻物"として警察による取り締まりの対象となり、日本文化から姿を消してしまった。性別を問わず楽しめるアートとして再評価の機運が高まったのは、つい最近のこと。2013 年、ロンドン・大英博物館での世界初の大規模な春画展に大勢の人が詰めかけ、その約半数が女性だったという。2015 年には日本初となる大規模な「春画展」が東京と京都で開催され、21 万人を動員した。
そして2023 年、春画についての本格的なドキュメンタリー映画『春の画 SHUNGA 』が完成した。浮世絵の頂点とされる作品も少なくない春画だが、そうした傑作が誕生した社会的背景とは一体どんなものだったのか? また、その一方で大衆向けに無数に作られた安価な春画を人々はどのように楽しんでいたのか......? 春画から当時の風俗・文化、人々の思いが浮かび上がり、現代人が知らなかった日本の姿が見えてくる。1 世紀半もの長きにわたって表舞台から追いやられ、忘れ去られていた春画の世界への扉が今、大きく開かれる!

監督
:平田潤子
朗読
:森山未來、吉田 羊
出演
:横尾忠則、会田 誠、木村了子 / 石上阿希、早川聞多、浦上 満、C.Andrew Gerstle、Michael Fornitz、橋本麻里、朝吹真理子、春画ール、ヴィヴィアン佐藤、樋口一貴、高橋由貴子、山川良