上映作品

ダム・マネー ウォール街を狙え!DUMB MONEY

105分 アメリカ

SNS時代のマネー狂騒!全米を揺るがす社会現象を巻き起こした驚愕の“ゲームストップ株騒動”

2021年初頭、アメリカの金融マーケットが激震する前代未聞の大事件が発生した。ネット掲示板に集った小口の個人投資家たちが、時代遅れで倒産間近と囁かれていたゲームストップ社(実店舗によるゲームソフトの小売り企業)の株をこぞって買いまくり、同社を空売りしていたヘッジファンドに大損害を与えたのだ。アメリカ各地に点在する無力な一般市民がSNSを通じて団結し、強欲なウォール街の大富豪にギャフンと言わせたこの反乱劇は、全米を揺るがす社会現象となり、日本でも大きな反響を呼んだ。

『ソーシャル・ネットワーク』(2010)の原作者でもあるベン・メズリックのノンフィクションに基づく本作の背景は、新型コロナのパンデミックによって社会全体が疲弊し、誰もが孤独と将来への不安に苛まれていた2020年~2021年。ネット掲示板の動画配信でゲームストップ社の価値を真摯に訴え続けた主人公キースと、彼の主張に共感して夢を追い求めた人々のジェットコースターな人間模様が、破格のサプライズとユーモア満載で繰り広げられていく。ウォール街のエリートと庶民の途方もない経済格差、投資環境が激変したSNS時代のマネーをめぐる狂騒など、まさしく世界の"今"をパワフルに射抜いた実録エンターテインメントが完成した。

監督
:クレイグ・ギレスピー
原作
:ベン・メズリック
脚本
:ローレン・シューカー・ブラム&レベッカ・アンジェロ
出演
:ポール・ダノ、ピート・デヴィッドソン、ヴィンセント・ドノフリオ、アメリカ・フェレーラ、ニック・オファーマン、 アンソニー・ラモス、セバスチャン・スタン、シャイリーン・ウッドリー and セス・ローゲン


上映スケジュール(購入)

東京都