上映作品

ロストケア

114分 日本 東京テアトル配給作品 東京テアトル制作作品

彼はなぜ42人を殺したのか

松山ケンイチ×長澤まさみ、初共演の二人が入魂の演技で激突する、社会派エンターテインメント。日本では、65 歳以上の高齢者が人口の 3 割近くを占め、介護を巡る事件は後を絶たない。この問題に鋭く切り込んだ葉真中顕の第16 回日本ミステリー文学新人賞受賞作を、「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」、「そして、バトンは渡された」の前田哲監督が映画化。介護士でありながら、42人を殺めた殺人犯・斯波宗典に松山ケンイチ。彼を裁こうとする検事・大友秀美に長澤まさみ。社会に絶望し、自らの信念に従って犯行を重ねる斯波と、法の名のもとに斯波を追い詰める大友の、互いの正義をかけた緊迫のバトルが繰り広げられる。他に鈴鹿央士、坂井真紀、戸田菜穂、藤田弓子、柄本明といった実力派俳優が出演。現代社会に、家族のあり方と人の尊厳の意味を問いかける、衝撃の感動作!

監督
:前田哲
出演
:松山ケンイチ 長澤まさみ
 
:鈴鹿央士 坂井真紀 戸田菜穂 峯村リエ 加藤菜津
 
:やす(ずん) 岩谷健司 井上肇 綾戸智恵 梶原善 
 
:藤田弓子/柄本 明
脚本
:龍居由佳里 前田哲
音楽
:原摩利彦
原作
:葉真中 顕「ロスト・ケア」(光文社文庫刊)
主題歌
:森山直太朗「さもありなん」(ユニバーサル ミュージック)

【ストーリー】

早朝の民家で老人と訪問介護センター所長の死体が発見された。捜査線上に浮かんだのは、センターで働く斯波だが、彼は介護家族に慕われる献身的な介護士だった。検事の大友は、斯波が勤める訪問介護センターで老人の死亡率が異常に高く、彼が働き始めてからの死者が 40 人を超えることを突き止める。真実を明らかにするため、斯波と対峙する大友。自分のしたことは「殺人」ではなく「救い」だと主張する斯波。彼は何故多くの老人を殺めたのか?彼が言う「救い」の真意とは何なのか?そして彼女は、法の正義のもと斯波の信念と向き合っていく―――。